c l a r o d e s i g n | w o r k s


クラロデザインのお仕事作品集。[oct.2004〜現在]
h o m e p r o f i l e p r i n t w e b l o g o a r t t h e r a p y o t h e r c a t e g o r y
『ReThink Vol.1』
こどもメインのおまつり『ReThink』大盛況でした。
こどももおとなも自由にのびのび居心地よく過ごしました。
おやこおてがみWSでは、こどもからママへ、ペタペタスタンプで自分だけの木をつくり、みんな満足した顔で仕上がりを眺めてました。ママの方はコーヒーフィルターで作る紅葉の便せんお手紙つくり。
ママのお手紙といっしょにこどもたちの木はポストに投函されお手紙がお家に届きます。イベントが終わっても楽しみが。
また参加したいイベントです。

2015/11/21『ReThink』

逗子市内にて、こどもの為のおやこイベント『ReThink』に参加します。

★コドモカフェ ★おめんを作ろう! ★おやこのおてがみワークショップ(子供先生担当)



【コドモもオトナもアソブマナブ ReThink vol.01】

11/21sat  10:00〜15:00
場所:ハナアンジ(逗子市新宿3-1-4)

★コドモカフェ
絵本「しろくまちゃんのホットケーキ」をテーマにこどもたちがカフェをオープン!

★おめんを作ろう!
いろいろなパーツを使って、立体おめんを作ってみよう!
10:30〜/15:30〜
参加費 : 500エン(定員制)

★おやこのおてがみワークショップ
すてきなびんせんを作って、親子でおてがみを送りあおう!
(対象年齢3歳〜何歳でもok)
11:30〜12:30くらいまで
※途中参加OK!
参加費 : 1000エン(おやこ一組・定員制)
※おこさんは何名でもOK!
※天使になったおこさんへ、空にかえったおやごさんへ、の参加もできます(参加費は半分)

★その他…伝承遊びやフリマも!

■お問い合わせ・ご予約■
rethink.info8@gmail.com
※ ご入場いただくのに予約は必要ありません。
※ 各WSは定員制のため、ご予約を承っております!

学校いってたり/いってなかったり、ハンディキャップあったり/なかったり、みんないろいろあるけど、いろいろなんて関係なくみんな一緒に体験し、感じ、愉快にあそぼう。
よろしくどうぞ!

‪#‎ReThink‬


💫おやこのおてがみワークショップ💫<詳細>

普段なかなか、伝えられないこと、心にあるけど伝えきれない気持ちをおやこで伝えあいます。
おこさんもおとなもアートで気持ちを表現します!文字が書けないおこさんももちろん参加OK♡
おとなは、パパママ、おじいちゃんおばあちゃん、どなたでも参加OK♡

おこさんは秋を感じる深いお空のしたで、
おとなは歴史ある広々した気持ち良い空間をもつお部屋の中でしっとりと、それぞれおてがみを作りかきあげます。

●こども先生はアートセラピスト、ユキが(http://www.clarodesign.net/)
●おとな先生は、ヨガインストラクター、リエ(http://studioroda.blog21.fc2.com/)が担当。

以下詳細
💫おやこのおてがみワークショップ💫
すてきなびんせんを作って、親子でおてがみを送りあおう!
(対象年齢3歳〜何歳でもok)
11:30〜12:30くらいまで
※途中参加OK!
参加費 : 1000エン(おやこ一組・定員制)
※おこさんは何名でもOK!
※天使になったおこさんへ、空にかえったおやごさんへ、の参加もできます(参加費は半分)

■お問い合わせ・ご予約■
rethink.info8@gmail.com


JUGEMテーマ:アートワークショップ

吉田エリさんによるセラピスト養成講座
私が初めてアートセラピーと出会った表現アートセラピスト吉田エリさんによる、セラピスト養成講座を受講中。
初日から、自分の学びたかった方向性や感覚的な重なりを深く感じた。
自分の感覚に違和感を感じ続けながら何かを行っている時、人は本来の自分とのズレが生じ不安定になるものだと実感。
それほど吉田エリさんの学びは自分にとって深くしっくり多角的でとても心地の良いものだった。




人間行動学理論に基づく4つの自分を描き、バラバラにしてプリズムにコラージュ
在りたい自分 在るべき自分 在ってはならない自分 未知(裏側)




PAC理論に基づく3つの絵を描き、バラバラにしてコラージュ




バラバラにしたものをプリズムにコラージュ




中にロウソクの炎
ロウソクは本当の自分
外側にいろいろな部分を付け合わせていた
固有の炎を忘れない


統合されていると思い込んでいたものを一度バラバラにし整理する事でスッキリしたり動かせる思いや新しい気付きを感じられる。
 
05/24 ART THERAPY WS "intipiti"『大きな紙におもいきり』(逗子・盧花公園)
今回のアートセラピーWS ''intipiti'' は、夏を感じる爽やかな風と鮮やかなグリーンに囲まれた空間で総勢20名の方たちとおもいきり絵を描き、ペコペコのお昼は食堂ぺいす美味しいベジ弁当をみ んなでほおばり、食後の子供たちは山を探検したり枯葉をかぶったり、まるで遠足気分。
楽しい時間をありがとうございました!

04/15 ART THERAPY WS "intipiti"『ことばから描く』(鎌倉・食堂ぺいす)
昨日は鎌倉の『食堂ぺいす』にて沢山の方々にお越し頂き、午後の暖かく明るい日差しの入る居心地の良い土間でお絵描き教室的 ART THERAPY WORK SHOP を行いました。
みなさん全く躊躇なくとても感覚的に自由に絵を描かれていました。
ウォーミングアップ → 選んだカードの言葉をテーマに自分の内側のイメージを描く → 自分の夢・ヴィジョンを描く
と3枚の絵を1時間半たっぷり思う存分描いていただき、それぞれの絵をどの様な思いで描かれたのかなど、みなさんとひとりひとりお話することができ大変有意義な時間を過ごせました。
この様な時間を過ごす事が非日常的な事であり大変良かったというお声を数人の方から、また、アーティストの素敵なおばさまからもこの様な活動への応援のお言葉をいただきました。
これからは心の時代とよく耳にしますが、心に溜め込まず解放する小さなお手伝いができるよう、まだまだ未熟で反省点多々ですが私自身楽しみながら日々学びに励んで行こうと思います。

アートセラピー intipiti[インティピティ]
新しい季節に合わせ、
鎌倉・逗子にてアートセラピーワークショップ行います。
ぜひみなさん気軽に遊びに来てください♡

2014/4/15(火)
テーマ『ことばから描く』
場 所 食堂ぺいす
住 所 鎌倉市大町2-9-39(上行寺隣)
時 間 14:00〜15:30
駐車場 1台有(予約不可)
    隣に有料駐車場有
参加費 ¥500

_______________________________

2014/5/24(土)
テーマ『大きな紙におもいきり』
場 所 蘆花記念公園 第1休憩所
住 所 逗子市桜山8-2274-1
時 間 10:30 〜12:00
(開場 10:00 /閉場13:00)
駐車場 有(第1休憩所下 野外活動センター駐車場)
参加費 ¥500
【食堂ぺいす 愛情弁当➕有機三年番茶(¥800)注文できます♡】
※お弁当持参もOK!
________________________________

※汚れてもよい格好でおこしください。

【ご予約・お問い合わせ】
 TEL:080-5493-4342(yuki)
 MAIL:info@clarodesign.ne
t
表現アートセラピー「木の実のワーク」<体験>


アーティストのための表現アートワークショップ
「木の実のワーク」

参加しました。

木の実と木屑から小さくも暖かく整った家を連想し
仕上がった作品を観察していると
冬のおだやかな朝をイメージした
言葉が生まれ出ました。

それらは今一番、でもそれほど遠くない
理想像なのかもしれません。
葉山芸術祭『シタール茶屋+アートセラピー』
5/12 日曜日『シタール茶屋+アートセラピー』 
晴天の青空と緑に光が射す庭で、シタールの音色により浮かぶイメージを思いのままにペイントと切絵で表現していただきました。 
みなさんの作品ひとつひとつが飾られた空間はとても柔らかな眺めに。
  シタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピーシタール茶屋+アートセラピー
葉山芸術祭2013年参加企画『シタール茶屋+アートセラピー』のお知らせ
 葉山芸術祭2013年参加企画
『シタール茶屋+アートセラピー』

チャイを片手にゆるゆるシタール、倍音の世界へいらっしゃい。
シタールの音色でリラックスした心にイメージが広がるのをゆったり見つめ
自由に表現してみよう。(好きな画材を使ってね)


sitar+arttherapy

[期 間]
5月11日 (土)〜5月12日 (日)

[時間]
13:30開場、14:00スタート〜15:30

[会場名]
studio roda

[会場所在]
葉山町上山口824-2

[アクセス]
逗子駅または新逗子駅より「衣笠」行きバス乗車、
「新沢」バス停下車、徒歩三分ほど。
駐車場5台あり、要予約。

[料 金]
¥500(アートセラピー体験代込み)…小学生以下無料。
チャイ¥300、おかわりチャイ¥100(マイコップ持参歓迎)


[主催者名]
Si-tari-eri 〜シタリエリ〜+yuki
*『シタリエリ』は女子(または女性、またはガール)によるシタール・カルテット。

[定員]
なし

公式]葉山芸術祭・シタール茶屋+アートセラピー

| 1/1 |
latest entry
archive

Copyright © clarodesign All Rights Reserved.